パフォーマンスはコントロールできる!?

んにちはラントです。

突然ですが皆さんは大会に出た時には

緊張するタイプですか?

 

緊張とは怖いものでしすぎてしまうと体が硬くなり動きが鈍くなります

また適度な緊張がある事によって

良いパフォーマンスといつものは

生まれます

f:id:Rikujou:20190106002735j:image

今回は

 

心をコントロール

 

することを目的としてやっていこうと思います。

 

これは私が大学の授業で習ったものです

f:id:Rikujou:20190106002814j:image

では実際にどんな事でトレーニン

していくかというと

 

1.緊張感を持って練習に取り組む

 

すごく大事な事で普段から緊張感を持って

やっているおかげで試合でもいつも通りで

パフォーマンスすればそれが

ベストパフォーマンスになります。

f:id:Rikujou:20190106002900j:image

2.イメージ

レーニン

 

やり方を説明すると

 

1.目をつぶり静かな場所にいく

 

2.いく会場を思い浮かべる

 

3.レースの内容(走っている主観的な目線

となりの選手,レーンなど)

もしっかりとイメージする

 

ということが大切です

f:id:Rikujou:20190106002951g:image

これを行う事でイメージのまま

本番も走れば良い緊張感で

パフォーマンスできるということです

 

そして今からすぐに出来ることは

イメージトレーニングの練習

をする事です

何度もイメージトレーニングを

しなければ良い緊張感が身につかない

ので大切です。

 

以上で終わります

 

ありがとうございました